アサヤではたらく人シリーズ No.10



アサヤではたらく人シリーズ No.10

【岡部優雅/2017年入社/営業2部・養殖担当】

岡部優雅さんはアサヤに入社して6年目にはいる本社営業の若手のムードメーカーです。

入社して最初の1年はジョブローテーションで船舶部門・定置部門・養殖部門の業務を経験し、その後正式に養殖部門に配属となりました。4年間は上司とペアで顧客先を回り、昨年より志津川・戸倉・十三浜エリアを担当いただいております。

―「1人で営業に出るようになり、現場では自分一人ではわからない資材や、解決できない要望はまだまだ沢山あります。例えば「このロープと同じものもってきて」とお客様に頼まれた時、その資材をどこでどんな用途で使うのかをしっかり聞いて帰ってきてから上司に相談します。そうすると「それと同じものなら〇〇だけど、ほかの地区ではこれを使っているよ。」「その用途で使うならこっちはどうか」とお客さんに持っていける話は膨らむので、先輩方にはいろいろ教えていただいています。」

―「上司には1人で営業に出る前に「武器になるものを持っていた方がいい」と機械の整備を何度も見守ってもらいながら仕込んでもらいました。お客さん先で色々役に立てることがあると覚えてもらえるし重宝してもらえる。船の上でもお客さんの前でプレッシャーを感じながらも間違いなく整備できるように何度も指導してもらい時間をかけてもらった分、しっかり営業の数字を出せる営業マンになりたいです。」

インタビューをする中で【営業の仕事をするからには数字を出せるようになりたい!】と前向きなことばで話してくれた岡部さん。現在回っている地区で少しでも名前を憶えてもらえるように、0から1の仕事を作る難しさを感じながらも毎日営業の仕事を頑張っていただいています。今後の活躍も更に更に楽しみです!!