12月13日、水産海洋学会にて登壇させていただきました



こんにちは。アサヤ株式会社の廣野一誠です。

少し前になりますが、水産海洋学会の会合で登壇の機会をいただきました。
会合自体は「三陸養殖業における震災復興と未来」というテーマで、
震災による海洋環境の変化や、漁業を取り巻く課題を議論するシンポジウムです。

アサヤに戻ってまだ2年ですので、まだまだ力不足も甚だしいのですが、
いつもお世話になっている気仙沼地方振興事務所の渡邊さんからのお声掛けでしたし、
若者なりの頑張りを見せるのも良いのかな、ということで引き受けさせていただきました。

内容としては、アサヤが震災復興の過程で、どんな役割を果たしたのかを紹介しつつ、
私自身が取り組んでいる「漁業啓発」の取組みについてお話させていただきました。

アサヤとしては、漁業が抱える課題は「資源」「収益」「労働力」の3つと捉えていますが、
「労働力」の課題を解決するには、漁業に興味を持ってもらうための活動が不可欠で、
アサヤが観光に関わることで、そこに貢献できるのではないかと考えています。

始めたばかりの活動ですので、実際に若者が漁師になるような成果はまだ出ていませんが、
アサヤの広報活動としては非常に有効で、採用活動には良い影響が出ていることを感じています。

実際、2015年・2016年の2年間では、新卒で入社してくれたのは1名だけでしたが、
2017年4月には、高卒4名・大卒2名の若者が新しくアサヤの仲間になってくれる予定です。

ご参考までに、当日配布した要旨をこちらに公開しておきますので、
よろしければご覧ください。

今後の三陸漁業に漁具屋が貢献できること(要旨)

さて、2016年のアサヤの営業は、明日12月29日(木)12時までとなっており、
2017年の仕事始めは、1月4日(水)8時からとなっております。

本年も格別のご配慮を賜り、誠にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。